SGDG_BIBOU6

いつかのジブンにおくるチエブクロ。

wordpress / カスタム投稿のマージとページ送り

*gy*.wpblog.jp

 

普通の投稿(post)とカスタム投稿(newspost / releasepost)のマージは何とかできていたものの、そこからのページ送りがどうにもうまくいかない。

全ページがダメなら諦めて、根本的に別の方法を試すんだけど、ページ送りができているカテゴリーやタグがあるもんだから、生半可タチが悪い。

何がどうマズイのか。。。

完全に足止め状態のまま、あっという間に時間だけが経ってしまったので、思い切って職場のWEBデザイナーに相談してみることにしました。

 

  * * * *

 

曰く、ページ送りが動いていないのは、、、

wordpress の基本的な動きとして、まずは該当テンプレートのメインクエリを読込み、
それが正常に認識して、初めてサブクエリを読み込むとのこと。

 

ページ送りが上手くいっているページは、普通の投稿(post)にメインクエリを読み込むだけの
投稿数があったので正常に認識し、続いてサブクエリも読み込んでいた。

 

一方、ページ送りが上手くいっていないページについては、メインクエリを正常に読み込むだけの
投稿数が普通の投稿(post)に足りていなかったため、まずはメインクエリがエラーとなり、
続くサブクエリも読み込まないので、404(Not Found)エラーになっている。
※現在404ページを用意していないので、index.php が表示されている。

 

つまり「メインループ取得時点で post の件数しか取得されていないことが原因」 です。

 

、、、とのご指摘。

 

* * * *

 

なるほど。

今の書き方だと、サブクエリの方に投稿タイプのマージの記述をしているから、その前段階のメインクエリは 普通の投稿(post)の数しかカウントできていないってことなんだろうね。

どう検索して調べたらいいのかわからなかった八方塞がりの状況からは、光を差し伸べてもらった気がします。

「このあたりを読んでください」と参考ページも教えてもらったので、メモして拝読しつつ修正を試みよう。

 

★ やり方1:固定ページをアーカイブがわりにする

 

★ やり方2:メインクエリをとってくる前に指定をする方法

 

とにかく触るしかないね。