SGDG_BIBOU6

いつかのジブンにおくるチエブクロ。

wordpress / 親子カテゴリ名の表示と投稿者アーカイブ

*areinaru*.wpblog.jp

次のステップは、カテゴリページの調整。

(この記事は、2017/04/17 の記事の続きでもあります)

 

「cinema」「ramen」は、それぞれ子カテゴリを持っているんだけど、

「cinema」「ramen」の第一階層(カスタム投稿アーカイブ)と区別するために、

カテゴリのテンプレ―ト(category.php)を用意しました。

WordPress(親カテゴリ、子カテゴリ)タイトル表示について
https://teratail.com/questions/49596

 

最初は「categry.php」だけで事足りると思ったけど、やはり親-子の表示の時に意図したような表示にならない。

上のコードは、親カテゴリだけしかない時は親カテゴリ名のみ表示と融通が効くけど、

親-子とカテゴリが存在しそれを表示させる時に、字間などのレイアウトの調整が全然できないというのが痛い。

 

ならばと、「cinema」「ramen」の親カテゴリを選択した場合に適用される

「category-cinema.php」と「category-ramen.php」を用意し、ページタイトル部分は
親のカテゴリ名「cinema」「ramen」を直打ちで準備

そして、「cinema」「ramen」の子カテゴリ、またはそれ以外のカテゴリを選択した場合の「categry.php」に、

親-子それぞれのカテゴリ名を別々に表示させるようコードをバラして準備しました。

現在のカテゴリの親カテゴリを表示したい〜WordPress
http://itstudio.co/2015/03/25/3750/

 

親カテゴリは出力せずに子カテゴリ名だけ出力する@WordPress
http://blog.showzine.co/entry/only-child-category_display.html

 

成功です!よかったー!

 

今日は順調に進んでますが、次の宿題

アーカイブ(一覧)系のページに表示してる投稿者名のリンクが、

選択した投稿者のアーカイブ(一覧)ページに飛ばずに、その記事自体の詳細ページに飛んでしまってるので、

コードを修正する必要あり!

参考サイトはこのへんかな。

 

WordPressの記事ページに投稿者名を表示する
http://www.koikikukan.com/archives/2012/03/29-005555.ph

 

がんばりましょう。