SGDG_BIBOU6

いつかのジブンにおくるチエブクロ。

wordpress / 親子カテゴリ名の表示

*reinaru*wpblog.jp

何事も反復あるのみ。

今日からは別の wordpress サイト使って、今一度環境構築をおさらいしていきます。

 

まずは、デザインテンプレートを混同しないように別名保存

WordPress でテーマ名を変更する方法
http://monopocket.jp/blog/wordpress/2588/

 

カスタム投稿の準備とマージの設定は、前回までのやり方を実装して完了。

今回は、通常投稿とカスタム投稿で共有するカテゴリの扱いについて挑戦してみます。

やりたいこととしては、親カテゴリのphpテンプレートを、その子カテゴリにも読み込ませる、、、です。

 

サイトには「cinema」と「ramen」の親カテゴリに、

それぞれ評価点を示す★0~7を、子カテゴリとして紐付けしています。

 

とりあえず、functions.php にコードを追記したり、category.php を新設して

そっちにコードを記述とか試してみたけど不発に終わる。

そこで functions.php にコード追記(IDで指定)しつつ、

マージの方のコード記載にも新たに category による場合の追記をしたら、うまく動きましたヨ。

子カテゴリーにも親カテゴリーのテンプレートを使う
http://ri-mode.com/memo/2014/04/12/parent_template_children/

 

WordPress カテゴリー ID を確認する
http://wordpress-jp.info/admin/category-id/

 

ただ、今度はページタイトルとしてカテゴリ名を読み込んで表示させているところが、

親カテゴリ名だけ表示したい場合でも、親+子のカテゴリ名になってしまう。

子カテゴリ名のみ表示させることもできたんだけど、

どうも「cinema」と「ramen」直下の、子カテゴリ名を表示させたくないページでも

どこかの子カテゴリ名を引っ張ってきて表示させてしまう。。。

wordpress】子カテゴリ名のみ取得+複数はスペースで区切る方法
http://web.amebablog.net/wordpress-category-php/

 

なかなか一筋縄にはいかないね。

今日はここまで。明日また考えよう。