sugadog > BIBOU6

いつかのジブンにおくるチエブクロ。

仮置き

*areinaru*.wpblog.jp

新規で php テンプレートを用意するところがいよいよなくなってきて、

CSSでデザインを整えていく作業に移る感じ。

その前に、ちょっとフォントサイズについて調べてみた。

 

あなたはどれにする?CSSの文字サイズ指定「px、em、%」

http://blog.karasuneko.com/3092/

 

特に、レスポンシブデザインの練習も兼ねようと考えているので、

この辺は理解しておくのが重要かもしれん。

 

まあ、いろんな本とかを見ると、スタンダードなのは px 指定なんだろうな。

ただ、ある基準サイズを決めて、それに対して何倍するかってやり方の方がちょっとだけ賢く感じるのは気のせいか?

(僕があまり意識的にやったことが無いからだと思う)

 

とりあえず分かりやすい(やりやすい)ところで、基準となる body のフォントサイズを 10px にして、

そこから em で組み立ててみようかな。

イメージとしては、スマホ対応のスタイルを設けた時でも、スマホ用の body のフォントサイズを変えれば、

他は相対的に変更されて、調整いらずになりそうだから。。

 

もちろんトンチンカンな仮説なのかもしれないけど、まあ、自分なりに試して進んでみよう。

 ↓  ↓  ↓

追記)

レスポンシブデザインを考慮するのなら、rem の方が良さげ。

この解説サイトは、なかなかわかりやすかったです。

(ただ、px と rem の併記はちょっとだるいな。)苦笑

Webデザイナー必見!レスポンシブデザインのフォントサイズ指定方法のまとめ

[2015年版] レスポンシブデザインのフォントサイズ指定方法のまとめ | 福岡のホームページ制作事務所|ANIK

 

html に 62.5% を記載して、展開していこう。